「天良文庫」にむけてHPをオープンしました

天良文庫

天良文庫(そらぶんこ)最初の想い(メモ) 

そらに読んであげたかった本

そらの死があったから、出会った本

これから出会い直したい本…

きっかけはそらくんだけど、

もともと頭の中にうっすらとあったイメージ。

本はいつも私たちの傍らにある。

子どもも大人も安らげる

静かに何かを考える

誰かとゆっくり話せる

もちろん読める誰かが本を読んだりしてくれてもいい。

ほかにも頭を空っぽにして手を動かしたり、何かを見たり聴いたりもできる場所。

そんな場所(心の安らげる居場所)をつくりたい。

ゲームもYouTubeもなく、お店でもない。

心の洗濯ができるようなひとときを作りたい。

石井桃子さんが「かつら文庫」をつくったように、身近なところから、手と心の届くところからやっていきたい。

自宅の中か、どこかの場所を借りるのか、できれば海が見えたり、山が見えたりするほっとできる場所で。

新しいちいさな一歩を踏み出したい

そして、将来、いつかその活動が継続できたら、そらくんが行けなかった、

そらくんと行ってみたかった

どこかここではない場所へ旅してもいいかもしれない。

旅する、そらくん文庫

本とともにそらくんとともに

一緒に。

テーマは「こどものとも」に想を得て

「せいかつのとも」。

人生、生きていれば色々なことにぶち当たる。いいこともあれば悪いことだって。

そんな日々を支えてくれるのが本、言葉、誰かの人生なのかなとも思う。

誰かのせいかつに必要なときに

そこに在る、そこに居る、

目には見えなくても感じられる

そういうものの存在を本とともに

創っていきたい。

そらが眠るまち

自分もいつかそこで土になるまち

そらや先祖とともに過ごせるまち

そこで何か種をまけるような活動がしたいな

2023年1月28日 桾沢厚子記

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。