いよいよ夏本番。異常な暑さの中、毎日体調をキープするのも大変です。
そんな中でも子ども達は元気いっぱい!次回、8月の天良文庫の予定がきまりました!
(※今回は、ゲストがいるので会費を200円にしています。ご承知おきください)
子ども達のパワーに負けないくらい、大人達もがんばらねば。

今回は、特別ゲストを呼んでいます。加茂市で10年間家庭文庫を開いている「絵本の家 とんとん」の山田泰子さんです!以前、文庫を訪問させていただいた時の記録はこちら。
「とんとん」にお邪魔した際、長谷川摂子さんの『めっきらもっきらどおん どん』の話になり、「私、この読み聞かせ大得意なの。もうそらで言えるくらい」とおっしゃるので、それじゃあ「天良文庫でぜひ読んでください!」と私からその場でお願いしたという経緯で今回お越しくださることに。
今回は、特別にビッグな〝大型絵本〟の『めっきらもっきら…』を借りることができそうなので、私と娘でめくるお手伝いをして読んでいただこうと思います。大型絵本は初めてなので、ドキドキです。
さらに、新潟へは今回お招きできませんが、私の大好きな絵本『にちよういち』の作者、西村繁男さんに『にちよういち』の一番の特徴ともいえる土佐弁(西村さんは高知県生まれ)を生声で読んでいただき、それを録音(録画)したものを一緒に聴こう!というスペシャルな読み聞かせをします。
これまで、なんとなくこのイントネーションでいいのかな〜と想像しながら読んでいたものが、果たしてどういうものになるのか? しかも作者本人のお声で聞けるなんて!! 一味も二味も違った味わいができる気がして、とても楽しみです。なお、録音に伺うのは8月のお盆時期を予定していて、その際の様子なんかも後日アップできたらなと思います。
そして、読み聞かせの他には「マイ・キーホルダー」づくりをします。

天良文庫オリジナルの本バッグ(ただいま1つ・500円で頒布中!)が7月に完成しましたが、それを使う際の名札にもなるキーホルダー。自分の好きな色のフェルトで、小さなパーツでデコってキーホルダーを制作したいなと思います。本バッグを買わなくても作れますので、ご希望の方は参加申し込みの際に合わせておっしゃってくださいね。
では、猛暑がしばらく続きます。元気にまた天良文庫で会えますように〜!!


コメント