天良文庫 ~たんじょうび会~ 《6月の会》をやります

お知らせ

次回、天良文庫の日が決まりました。6月11日(日)です。

きっと新潟も梅雨入りしている頃でしょう。またその頃には、県内のいくつかのスポットで蛍も見られるのではないかなと思います。暑くはなってきますが、とてもいい時季ですね。

読み聞かせラインナップは、『あめふりくまのこ』『ゆかいなかえる』の梅雨の雨から連想される本と、「〇〇と〇〇」というタイトルがいっしょな『だるまちゃんとかみなりちゃん』『あおくんときいろちゃん』の4冊を予定しています。

今回は嬉しいことに、世話人ぐみざわの職場である新潟県立大学の人間生活学部子ども学科の学生さん2名(りむさん、りんかさん)も手伝ってくれることになりました!

お二人とも絵本が好きで、子どもたちにぜひ読み聞かせをしたいとのことで、早速それぞれに絵本をお渡しして、準備してきてくれることになりました!今からとても楽しみです🎵

読み聞かせの他には、『あおくんときいろちゃん』のように絵の具と絵の具が混ざる、しかも紙の上をにじんで偶然に生み出される模様が楽しい〝折り染め〟で「うちわ」作りをやってみようと思います。これからの季節にぴったりな、オリジナルなうちわができればいいなぁと思います。(会費とは別に材料費を100円いただきます。ご参加の方はご用意をお願いします!)

そして、息子含め6月生まれの子どもが多そうなので、合同たんじょうび会を一緒にやります! 我が家は次男・天良の1歳の誕生日を迎えられなかったというとても辛い経験をしているのでなおさら、こうして誕生日をお祝いできることって本当に幸せなことだなと思います。「お友達とみんなで」というのも特別感があっていいなと思います。一緒にケーキを食べてお祝いしようね!

息子のリクエストで、今回は自由時間をちょっぴり多めに設定しています。やっぱり家庭文庫とはいえ、子どもたちは集まれば「一緒にあそびたい!!」という気持ちがいっぱいなようです。子どもたちの元気いっぱいな遊ぶ声が響くとこちらまで気分も上がって、楽しくなります(毎日は疲れますが・・・保育園の皆様には本当に頭が下がります)。

天良文庫の6月の会、たのしそう、参加したいなぁ、などご興味のある方はぜひご連絡ください。

コメント